会社とは、徒党を組んで、お金を稼いで、山分けする所

会社で社会性を養うとか、社会人としての基礎を学ぶとか、人を成長させるとか、色々言う人がいるんだけど、そういうのは一旦スルーした方がいい。

会社で働くというのは、お金を稼ぐためだ。
その結果として、社会性とか成長とかあるわけで、成長するために働いているのではない。断じてない。

そういうことを全面に出して話をする人は、信じてはいけない。やましいことがあるから、成長だとか言い出すのだ。戦争する人が正義を振りかざすのに似ている。

そういう人ほど根性論で話をするし、でかい声で挨拶をさせようとするし、中身のないペラッペラな話をする。アホだと思う。

ただいかんせん、そういう人ほど組織での立ち回りにおいてやたらスキルが高い。これが結構悩ましい。
何でこの程度の奴に…って思うことのなんと多いことか。

タイトルに戻るが、会社とは徒党を組んで、お金を稼いで、山分けするところだ。これ以上でも以下でもない。
会社の人間関係で悩んだり、自分のスキルを磨くのになやんだりすることがあると思うけど、所詮お金を稼ぐ手段をどうするかって言う話だ。
会社だけがお金を稼げる場所ではない。あくまで稼ぎやすい場所ってだけだ。このご時世、手段は多用にある。

お金を稼ぐ=楽しく生きる手段を増やすってことだと思う。

会社が全てではない、断じて。

タイトルとURLをコピーしました